J2第1節京都戦について

FC町田ゼルビアサポーターの皆様、こんにちは。

J2定着という目標を立てて戦った2017シーズンから3カ月が過ぎ、間もなく2018シーズンの戦いが始まります。今シーズンは6位以上を目指すという目標を掲げ、2020年のJ1昇格に向けて勝負の年になると思います。いままで掲げてきた目標よりはるかに高く、厳しいかもしれませんが、我々サポーターもこの目標を達成できるように、いままで以上のサポートで選手たちを鼓舞していきましょう。
そんな2018シーズンの開幕戦2/25(日)J2第1節京都サンガFC戦におけるサポート活動についてお知らせします。

●チャント練習
今年から歌う新チャントの練習を行います!
【時間・場所】13:30頃~、アウェイゴール裏付近
既に新チームチャントを発表していますが、改めて皆で声出ししてチャントを覚えてもらい、試合では大きな声で歌ってもらえたらと思います。
未発表のチャントについても、この場で発表する可能性がありますので、早い時間帯ですが是非ご参加ください!ご協力よろしくお願いします。


発表済みのチャントに関しましてはこちらをご覧ください。

J1経験もあり過去一度も勝てたことがない京都ですが、そんな相手から勝利を掴み取れれば勢いに乗れるはずです。久しぶりのアウェイ開幕戦ですが、1人でも多くのサポーターが京都に乗り込んで勝利への後押しをして勝負の年のいいスタートを切りましょう!!

ご協力何卒よろしくお願い申し上げます。



 2018野津田清掃のお知らせ


FC町田ゼルビアサポーターの皆様こんにちは。

今シーズンのJ2リーグ開幕も一ヶ月を切り、選手たちも25日の開幕戦に向けてキャンプで調子を上げている頃かと思います。

今シーズンは久しぶりのアウェイ開幕で、野津田での開幕戦は3月4日となりますが今年も気持ちよくホーム野津田で戦うために清掃活動を行いたいと思います!

●野津田清掃活動
【日時・場所】
2/18(日)
13:00 に町田市立陸上競技場・バックゲートに集合
~ 15:00 頃までに清掃活動終了


競技場の周りを中心に、公園内のゴミ拾いや落ち葉の掃き掃除などを行います。
( 今年も外周の清掃のみとなります )
昨年の様子はこちら


【持ち物】
軍手
可能な方はホウキとチリトリなどの清掃用具を併せてご持参いただけると幸いです。
※ゴミ袋はこちらで用意します。

【その他】
・まだまだ寒さもありますので防寒対策のもと、なるべく青いものを身に付けてきてください。

・清掃活動の際に服が汚れることもあるかも知れません。服装には各自お気を付けください。

・今回も雨天であっても決行いたします。
雨天の場合は、各自で参加の可否の判断をお願いします。

・途中参加・途中退席していただいても構いませんので、気軽にご参加ください。

*清掃活動は、事前申し込みは必要ございません。 FC町田ゼルビアを応援する方であればどなたでもご参加お待ちしています。

*今回も野津田公園の指定管理者である『スポーツパークパートナーズまちだ』様のご協力のもと活動を行いますが、安全の確保は各自の責任のもとお願いします。


開幕に向けて今年もお世話になる野津田をキレイにしてサポーターも準備を進めていきましょう!


以上、皆様のご協力何卒よろしくお願い申し上げます。


~ CURVA MACHIDA ~


 2018シーズン サポーターミーティング報告

先日、2018年1月14日にFC町田ゼルビアサポーターミーティングを開催させて頂きました。
ご参加いただきましたサポーターの皆様、ありがとうございました。様々な意見が出て、有意義なミーティングとなりました。
参加された皆様からのご提案やご意見を箇条書きとなりますが、当ブログにて公開させて頂きます。

2018FC町田ゼルビサポーターミーティング
日時:2018年1月14日 9:30〜11:30
場所:ことばらんど
参加者:24人(9時半時点、最終的には30人台中判から後半)

◾️今年やってみたいこと
去年における課題:集客
→サポとして貢献できること、スタジアムのなかで楽しめることはないか

【昨年の実績】
① GW期間中の応援week
② 継続的に、準立ち見エリア
③ 旗の海
④ ゲーフラ

【やりたかったこと・できなかったこと】
① 応援の呼びかけ
② コレオ(2016年の松本戦以降、実施していない)
③ ゴール裏に人を集める
応援weekはあったが、ガイド的な人を要する等の対応
④ チャント

【足りない】
① 決起集会
昨年は4回(開幕戦、味スタ、等々力、ホーム最終戦)
→ 重要な試合等、もっと開催してみては?
② メイン、バックスタンドへの応援呼びかけ(毎試合)

【よかった事例】
① 野球ユニ
② 旗の海はよかった
子供達も楽しめた

◾️集客のための議論=スタジアム、ゴール裏の雰囲気を良くするための提案

✔︎集客を増やすといった視点
1)ゴール裏を増やす : サポの仕事
2)スタジアム全体を増やす : クラブの仕事
ゴール裏に参加したきっかけは、
① ゴールを決めたとき、鈴木孝司選手がゴール裏に来てくれた
② コールリーダーが、良くゴール裏にきてくれた人と握手してくれた
ゴール裏に来やすい雰囲気をつくるようにすべきでは?

✔︎メイン、バックスタンドへの声がけ
2017年、メインスタンドには4回くらい、バックスタンドには頻度高く実施
→ 毎試合やってみては

✔︎ゴール裏のハードルが高い:こわい、知らない人
怖い雰囲気は拭えていない。
ヴェルディは優しい
初めての人向けにガイドが、スタジアムに入る前からいる。
教えてくれる人が立っていると安心感がある。
ゼルビアは、小さな仲間内がたくさんいる感じ
それぞれの居場所が固定していて、サポ同士が仲が悪いように見える時も。

挨拶から始めてみてはどうか

✔︎昨年のアウェイ横浜FC戦
マキトが誕生日にゴールを決めた。
マキトの両親も来場していた。
勝てない試合が続いていたが、負けたわけでもないで、試合後にバースディコールをしてやるべきではなかったか。(雰囲気が良くならない事例)

✔︎雰囲気を良くするところから始めないと一緒に応援したいというゴール裏を増やすことができない。
→ ボラでメイン、アウェイを案内しているが初めての来場者が多い。にもかかわらず、似たような動員ということはリピーターが少ないのではないか。

✔︎ふれあい応援エリアの復活
現在、準立ち見エリアだが、呼びかけのお手伝いできる人を募集できれば。

✔︎FBでupした写真をインスタでも展開する

✔︎新規に見る人は、まずネットで検索するが、CURVAのブログに行き着くことが多い
CURVAのブログを充実する
例)歌詞カードへのリンクをわかりやすく
リンク先の改善(活動していないリンク先を削除する)
「旗の海の作り方」に辿り着くまで時間がかかる
タイトルを具体的に書くと、たどり着きやすい
「手伝ってください」をもっと書いてみては?

✔︎怖い、怖くないは2つの視点がある
1) いかに知り合いを増やすか
あいさつをして、仲間意識を高める。声がけは大事
2) 近野さん(全力で応援していることに感動)

✔︎ガゼッタの配布を通じてきっかけ・接点を増やすことができる
1) 配布活動を通じて、挨拶、接点をもつことができる
2) 試合前のサポMTGなどのとき、スタジアムでどう見られるているを自覚する(待機中の飲酒、ゴミ捨て等)。印象を良くする努力をする。
3) 来た人を大切にする
せめてサポ同士で仲良くする

✔︎メイン、バックスタンドにも声を出して応援したい人がいる
=大きな声で応援することも魅力

✔︎試合前、隣の人と握手することを実践


以上となります。

すぐに取り組める提案もあり、サポーター全員でより良い雰囲気を作っていければと思います。
私たちサポーターみんなで、できることに取り組んで、FC町田ゼルビアを盛り上げていきましょう!

よろしくお願い致します。


 第6回サポーターカンファレンス開催のお知らせ

第6回サポーターカンファレンス開催のお知らせ

FC町田ゼルビアサポーターカンファレンス運営委員会より、「第6回サポーターカンファレンス開催のご案内」が届きましたので、より多くの方にお伝えしたく、当ブログからも発信させて頂きます。
-------------------------
こんにちは。
FC町田ゼルビアサポーターカンファレンス運営委員会です。

2013年より開催しているサポーターカンファレンスを、今オフも開催する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
下記、開催要項をご確認のうえご参加ください。

■開催要項■
▽開催日時
2018年1月21日(日)
開場:09時30分
開始:10時00分
終了:12時00分(予定)

▽開催場所
町田市民文学館ことばらんど 大会議室
アクセスはこちら

▽参加方法
・事前の参加申込みは必要ございません。直接会場へお越しください。
・FC町田ゼルビアを愛する方なら、どなたでもご参加ください。
・但し、下記の注意事項を必ずお守りください。

▽注意事項
・質疑応答の時間を設けますが、質疑は一回の質問で一つまでとさせて頂きます。
・誹謗中傷、大声を上げるなど公序良俗に反する行為は禁止いたします。
・会場は公共の施設です。他の利用者の迷惑とならないようご注意ください。
・議事の内容と大きく異なる発言はお慎みください。
・クラブ側からなるべく本音で話してもらう意図で各メディアは入らない予定です。
なお、個人としてのご参加でもメディアとしての立場が優先されますので、予めご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。
・カンファレンス中にSNS等ネットで発信することはご遠慮ください。
・カンファレンス中の録音・撮影はご遠慮ください(後日、議事録を公開いたします)。
・前回までのカンファレンスと話しが重複してしまうご意見やご質問は、質疑を次の方へ移らせて頂く場合がございますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。
下記が前回までの「議事録」となりますので、ぜひお読みのうえご参加ください。
 第1回議事録
 第2回議事録
 第3回議事録
 第4回議事録
 第5回議事録

▽お願い
サポーターカンファレンスの運営は有志による活動ですが、会場費、印刷代の実費がかかっております。
会場に募金箱を設置いたしますので、カンパのご協力をお願いいたします。
収支は、議事録の公開時にお伝えいたします。
余剰金は次回以降の運営費として使用させて頂きます。


多くのご参加を、心よりお待ちしております。
-------------------------

J2で3シーズン目となる2018年、この先の未来に繋がる大切な1年となります。
ぜひ、一人でも多くのサポーターの方にカンファレンスへご参加頂きたいと思います。
2018シーズンをより良いシーズンにしていくために、 皆様のご参加是非ともよろしくお願いします。

 2018シーズン サポーターミーティングのお知らせ

FC町田ゼルビアサポーターの皆様、こんにちは。

直前でのお知らせになりますが、FC町田ゼルビアサポーターミーティングを開催します。
IMG_7458.png

1月14日(日) 9:30〜11:30
@ことばらんど大会議室
IMG_7642.jpg

ゼルビアを応援する方であれば何方でもご参加いただけますので、奮ってご参加下さい!

皆様のご参加よろしくお願い申し上げます。


-->
最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
コンテンツ
CURVA MACHIDAとは?

チャント・コール集

小学生以下のサポーターの保護者様へ

バナー
FC町田ゼルビア公式サイト

町田市公式サイト

CURVA MACHIDA公式サイト

ポイ捨て禁止
検索フォーム
リンク
QRコード
QR