FC2ブログ

 2019野津田清掃のお知らせ

FC町田ゼルビアサポーターの皆様こんにちは。

今シーズンの開幕まで1週間を切り、ワクワクしている頃でしょうか?

いよいよ今週末、我々の聖地・野津田での開幕戦を迎えます。そこで今年も気持ちよく野津田で戦うために清掃活動を行いたいと思います!

●野津田清掃活動
【日時・場所】
2/23(土)
10:00 に町田市立陸上競技場・バックゲートに集合
~ 12:00頃までに清掃活動終了

競技場の周りを中心に、公園内のゴミ拾いや落ち葉の掃き掃除などを行います。
( 今年も外周の清掃のみとなります )
昨年の様子はこちら

【持ち物】
軍手
可能な方はホウキとチリトリなどの清掃用具を併せてご持参いただけると幸いです。
※ゴミ袋はこちらで用意します。

【その他】
・まだまだ寒さもありますので防寒対策のもと、なるべく青いものを身に付けてきてください。

・清掃活動の際に服が汚れることもあるかも知れません。服装には各自お気を付けください。

・今回も雨天であっても決行いたします。
雨天の場合は、各自で参加の可否の判断をお願いします。

・途中参加・途中退席していただいても構いませんので、気軽にご参加ください。

*清掃活動は、事前申し込みは必要ございません。 FC町田ゼルビアを応援する方であればどなたでもご参加お待ちしています。

*今回も野津田公園の指定管理者である『スポーツパークパートナーズまちだ』様のご協力のもと活動を行いますが、安全の確保は各自の責任のもとお願いします。


今年もお世話になる野津田をキレイにして、気持ちよく開幕戦を迎えましょう!


以上、皆様のご協力何卒よろしくお願い申し上げます。


~ CURVA MACHIDA ~


 2019シーズン サポーターミーティング報告

FC町田ゼルビアサポーターの皆さま、こんにちは。

先日、2019年1月14日にFC町田ゼルビアサポーターミーティングを開催させて頂きました。
ご参加いただきましたサポーターの皆様、ありがとうございました。今回も様々な意見が出て、有意義なミーティングとなりました。
参加された皆様からのご提案やご意見を箇条書きとなりますが、当ブログにて公開させて頂きます。

◾️今年行いたいこと
・観客を増やしていく
・ゴール裏の人数を増やす
・一度来た人がもう一回来たくなる雰囲気をつくる

【昨年の実績】
1. ゴール裏の敷居が高いということで、少しでも呼び込めるようにバックスタンドのサポーター向けにボードを設置。
2. 選手バスの入り待ちの参加呼びかけ。
3. 歌詞カードの配布。
4. ゴール裏中心横に、準立ち見エリアをつくり、応援にふれあえる場をつくった。
5. コレオグラフィ(開幕戦と最終戦)。
6. ビッグフラッグ掲載(数回)。
7. スタジアムでの挨拶、握手の率先。
8. 大旗の増加。
9. 試合前にバックスタンド、メインスタンド向けに呼びかけ

【ご提案及びご意見】
・チャントの歌詞は分かるが、音が分からない。分かりやすい音楽を使ってみてはどうか。
・メインだとアウェイの声が大きく聞こえて、ゴール裏が盛り上がっていないと感じる。この事実を認識する。
ゴール裏としてビジョンを提示してほしい。ブーイングにしても、するのかしないのか、どちらであっても、なぜそう考えるのか等、こうしたことが分かると応援への理解が進むのではないか。
・ヒトを集めたいのか。常に声を出す人を集めたいのか。それによってどういう方法をとるべきか決まるのではないか。
勝ったときにラインダンスをゴール裏前でやっている。サポーターは選手と一緒に盛り上がりたい。→クラブにも協力を仰ぐ。
・ゴール裏をブランド化。例えば、跳ねる、声を出すのがゴール裏というのを明確にする。歌詞カードにもその旨を記載して声を出すのがゴール裏だとアピールする。
最終戦のヴェルディ戦に1万人が来場したが、先行入場にずいぶんと長い行列ができた。普段の状況を考えると、シーズンチケットを持っているのに来ない人が相当数いるということではないか。そういう人をいかに取り込むかがポイントだと思う。
・ゴール裏だが、なんとなくぼやっとしている。一角に集中するエリアを作って見たらどうか。
アウェイチームで集中して固まっているチームがあるが、そこに声出しで負けているような気がする。
・戦略とビジョンをもって、自分が何をする人たちなのかを表明しないと信頼も生まれないのではないか。
他チームだと、Youtubeなどで自己紹介するケースが多いので、町田でも取り入れてみてはどうか。
・ゴール裏にきたきっかけとして、ゴール裏のサポーターが、時々バックスタンドに向けて声がけしてくれたことだった。また継続的にやってみてはどうか。
その他にも歌詞カードを何回かもらって、「思い切ってゴール裏に来てみました」と言われた方がいた。
こういった取り組みを毎回継続してみてはどうか。そのうち気づくとゴール裏の中心に来ることもあるのではないか。
・バックスタンドから見て、ゴール裏の声量とか音量が小さく感じることがある。
例えば難しい歌だと、音量ががくんと下がる。自信がないのではないか。
一方で、分かりやすいチャントなどは張って聞こえる。歌詞もあるけど、音、原曲がわかっていると歌いやすいのではないか。年齢が高い人が多いと、余計に難しくなる。
・チャントの原曲は公開についてはチャントは原曲通りではないことがあり、アレンジしている。
原曲通りだと、ずれることもある。そのため、歌ったものをYoutubeなどに公開している。
覚えてもらいやすいように歌詞カードにQRコードを入れてみるとか、音だけのやつもあるといいかもしれいない。
・サポーター大忘年会、新年会を再開してほしい。
→時間と人手不足で開催できていないのが現状。手伝ってくれる人の募集を検討。
・チャントがない選手がいた。チャントがないまま退団、またはレンタル期間が終了して帰ってしまう選手はかわいそうだ。
→本当は全員作りたいがそこまで手が回っていない。
一つ一つのクオリティが足りないものを出したくはない。
優先順位として、バリバリ活躍できるところから作成に取り掛かる。期限付き選手はなかなかすぐには出しづらい。

以上となります。


一つひとつの積み重ねがより良いスタジアム、応援に繋がります。
今シーズンも力を合わせて、より良いゴール裏にしていきましょう!

ご協力何卒よろしくお願い申し上げます。

 「第7回サポーターカンファレンス」及びサポーターミーティング開催のお知らせ


FC町田ゼルビアサポーターの皆さま、こんにちは。

FC町田ゼルビアサポーターカンファレンス運営委員会より、「第5回サポーターカンファレンス開催のご報告」が届きましたので、お知らせいたします。
-------------------------------------------------------
こんにちは。
FC町田ゼルビアサポーターカンファレンス運営委員会です。

2013年より開催しているサポーターカンファレンスを、今オフも開催する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

下記、開催要項をご確認のうえご参加ください。

■開催要項■
▽開催日時
2019年1月14日(月・祝)
開場:13時30分
開始:14時00分
終了:16時00分(予定)

▽開催場所
町田市立国際版画美術館 講堂
アクセス案内はこちらをクリック

▽概要
クラブスタッフの方々にご参加いただき、「2018 シーズンの振り返り、2019 シーズンの展望」について、お話しいただきます。
質疑応答の時間も設けております。

▽参加方法
・事前の参加申込みは必要ございません。直接会場へお越しください。
・FC町田ゼルビアを愛する方なら、どなたでもご参加ください。
・但し、下記の注意事項を必ずお守りください。

▽注意事項
・質疑応答の時間を設けますが、質疑は一回の質問で一つまでとさせて頂きます。
・誹謗中傷、大声を上げるなど公序良俗に反する行為は禁止いたします。
・会場は公共の施設です。他の利用者の迷惑とならないようご注意ください。
・議事の内容と大きく異なる発言はお慎みください。
・クラブ側からなるべく本音で話してもらう意図で各メディアは入らない予定です。
なお、個人としてのご参加でもメディアとしての立場が優先されますので、予めご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。
・カンファレンス中にSNS等ネットで発信することはご遠慮ください。
・カンファレンス中の録音・撮影はご遠慮ください(後日、議事録を公開いたします)。
・前回までのカンファレンスと話しが重複してしまうご意見やご質問は、質疑を次の方へ移らせて頂く場合がございますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。

下記が前回までの「議事録」となりますので、ぜひお読みのうえご参加ください。
◇第1回議事録
◇第2回議事録
◇第3回議事録
◇第4回議事録
◇第5回議事録
◇第6回議事録

多くのご参加を、心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------

J1に向けた大切なシーズンのスタートとなります。
皆様、ぜひご参加ください。

また同日の10:30~12:30、同会場におきまして、サポーターミーティングも開催されます。
2019サポミ告知

こちらもゼルビアを応援する方であれば、どなたでも参加いただけますので、併せてご参加ください。

ご協力何卒よろしくお願い申し上げます。

 2018シーズンを振り返って

FC町田ゼルビアサポーターの皆様、こんにちは。

2018年も残すところあとわずかとなりました。

J2での3シーズン目を迎えた2018年。
J2昇格後、初の開幕戦勝利で好調な滑り出しとなりました。
途中、連敗が続き、苦しい時期もありましたが、粘り強く勝ち点を積み上げ、シーズン途中には首位に立ちました。
そして、優勝への可能性を残して迎えた最終戦。
惜しくも優勝を逃しました。
あと一つ、目の前の優勝に手が届かず、悔しさが残るシーズンとなりましたが、それでも今シーズンの4位という結果は、過去最高の順位であり、誇るべき結果だと思います。
優勝を掴み取る事は出来ませんでしたが、最終戦まで優勝への望みを持って戦えたのは、ピッチで頑張ってきてくれた監督、選手たちのおかげです。本当に感謝しかありません。
今シーズンもありがとうございました。

サポ-ターも引き続き、様々な取り組みを行ってきました。
開幕戦ではバス待ちと市章バンデーラを取り入れたコレオグラフィー実施し、劇的な勝利で最高のホーム開幕戦を迎えることが出来ました。
今年は決起集会を何度かアウェイゲームで行ってきましたが、どの会場でも多くのサポーターの方に集まっていただきました。試合前から熱い応援でアウェイの会場でもホームゲームのような熱い雰囲気を作り出せました。
また、今シーズンもこども楽器体験を実施し、幅広い年代のサポーターの方に応援に触れてもらう機会を設けました。
最終戦では、町田サッカー協会の記念試合ということで、設立年の1968を取り入れたコレオグラフィーを実施しました。

この他にも様々な活動を実施してきましたが、今シーズンもこのような活動が実施出来たのもご協力いただいた皆様のおかげです。
皆様のご協力、本当にありがとうございました。

今シーズンは、本当に悔しいシーズンとなりましたが、この経験を、しっかりとこの先に繋げていくことが重要です。
あと1勝、あと1点が取れず、悔し涙を流しました。シーズンが終わった時に後悔がないように、すべての試合で全力を出し切ることの大切さを改めて感じるシーズンとなりました。
この経験を糧にして、今年掴み取れなかった『優勝』。そして、その先のJ1の舞台にむけて、邁進してきましょう。

そして、ピッチ外でもチームに大きな動きのあるシーズンとなりました。
シーズン途中の発表で期待と不安が入り混じりましたが、横断幕でも出したように『新たな同志と共に 町田から世界へ』というメッセージの通り、様々な環境の変化がある来シーズンになると思いますが、我々は町田のクラブとして町田のアイデンティを持ち続けてこの先もチームと共に歩んでいきましょう。

2019年も、皆様が怪我や病気もすることなく健康でサポート活動を楽しめるような、幸せな一年であるように祈っております。

それでは、皆様よいお年を。

~CURVA MACHIDA・双木和也~


 第42節東京ヴェルディ戦について

FC町田ゼルビアサポーターの皆様こんにちは。

先日の愛媛戦お疲れ様でした。

CURVA MACHIDA instagramより

松山の地に100名を超えるゼルビアサポーターが集結し声援を送りました。
なかなか難しいゲームとなりましたが、2ゴールで勝利を収め最終戦に優勝の望みをつなげました。
いつも通りの応援ではなく、いつも以上の応援をした先に"優勝" が待っていると強く感じました。

そんなJ2第42節東京ヴェルディ戦のサポーター活動についてお知らせします。

●選手バス入り待ち
選手達が乗ったバスが野津田に来るのを、皆でゲーフラや旗などを持ちながら大きなコールで出迎えて、選手達を奮い立たせていこうと思います!
【集合】
12:15 メインスタンド・ゲート付近

【お願い】
選手達に伝わるように大きな声でコールしたいと思いますので、少しでも多くのサポーターの方にお集まりいただけるようお願いいたします。
また、キックオフ前から盛り上げて鼓舞していきたいと思いますので、お集まりいただく際にはゲーフラや旗を持って来ていただけるようご協力お願いいたします。
【注意点】
一度入場してから入り待ち場所への集合でも問題ありませんが、もし選手バスの到着時刻が早まった場合は間に合わない可能性もあるので、予めご了承の上、各自ご判断ください。
・選手バス入り待ちはクラブに許可をもらった上で行います。
注意点などをお伝えしたいので、入り待ちに参加される方は12:15にメインスタンド・ゲート付近にお集まりいただけるようお願いいたします。
また、当日現地にて警備スタッフより指示がありましたら、それに従うようによろしくお願いいたします。


●コレオグラフィー
コレオグラフィー(マスゲーム)を行い、町田サッカー協会創立50周年記念マッチデーでもある2018シーズン最終戦を盛り上げていきたいと思います!
【お願い】
・コレオグラフィー用のパネル紙はゴール裏席・バックスタンド席の椅子に挟んでセットされています。
・コレオグラフィー用パネル紙は、席を離れる際や席を移動される際には必ず席に置いていってください。柄が崩れてしまうので持ったまま移動しないようお願いいたします。
・コレオグラフィーを成功させるためには少しでも多くの方の力が必要です。コレオグラフィーにご協力いただける方は、なるべくゴール裏中央から席を詰めてお集まりいただけるようよろしくお願いいたします。
・コレオグラフィー用のパネル紙は、選手入場時に掲げるようお願いいたします。
・バックスタンドで観戦の方も、選手入場時はコレオグラフィー用パネル紙の掲揚にご協力いただければ幸いです。
・メインスタンドで観戦の方は今まで通り、タオルマフラーを掲げて回していただければ幸いです。
・掲げるタイミングは選手入場の直前からです。

【注意点】
・コレオグラフィー中は、ゲーフラの掲揚や旗を振ると一体感や色彩が損なわれてしまうため、選手入場時の間だけパネル紙の掲揚の方にご協力を何卒お願いたします。
・試合後パネル用紙は持ち帰ったり、捨てたりは絶対にしないでください。ハーフタイムや試合後に回収いたしますのでご協力お願いします。
・コレオグラフィーは紙で実施するため、雨天時は中止となる場合がございます。予めご了承ください。
・荒天時は市章バンデーラの掲揚を予定しています。
*イメージとしては一昨年の松本戦、今年の大宮戦をご参照ください。

【募集】
コレオグラフィーの事前準備・設置にご協力くださる方を募集いたします!
準備・設置にご協力いただける方は開場3時間前の9:00にバックゲート(ホーム自由席入場口)にお集まりください。
この時間にバックゲート付近にて呼び掛けをさせていただきますので、ご参加・ご協力の旨お申し出ください。
コレオには非常に多くの人手が必要となりますので、何卒ご協力のほどよろしくお願いします!


ここまできたらやることは1つです。
我々に失うものなど何もありません。
チャレンジャーとして、最後の1秒まで戦い抜き、必ず勝利を掴みとりましょう!
過去最大で最高の野津田の雰囲気を作り出し、FC町田ゼルビアを愛する全ての人の力で必ず"優勝"を掴み取りましょう。


ご協力何卒よろしくお願い申し上げます。


-->
コンテンツ
バナー
FC町田ゼルビア公式サイト

町田市公式サイト

ポイ捨て禁止
検索フォーム
リンク
QRコード
QR