さぁ、、フットボールを楽しみましょう!

どもども。
ユウざんす。

CURVA MACHIDAの結成以降で4代目コールリーダーになります。
まぁ、気の利いた事は特に言えませんが、宜しくお願い致します。

さて、、、非常に難しいシーズンの始まりです。
一つは震災のこと。そしてもう一つは町田を取り巻く環境のこと。

震災については、もう一人一人ができることを協力してやっていくしかありませ
ん。
最近、震災当初の頃に比べて募金活動や物資救援活動はだいぶ世間的には落ち着
いてきているようですが、実際現地としてはまだまだ必要な状態です。
この前すでに募金したから~とか、もう先日に救援物資を送ったから~ではなく
、向こうがもう大丈夫です!と復興する時まで、まだまだ続ける必要のあること
だと思います。
情報が入ればその都度活動や告知を行っていきますので、今後も継続してご協力
の程よろしくお願い致します。


さて、町田のこと。
これまでも機会があればお話して参りましたが、町田がJ昇格を狙う上で非常に未
確定なことが多すぎるのが現状です。
一番の問題はスタジアム。これが「改修されたスタジアムが無いとダメだよ~」とな
るのか、あるいは「改修が確約されるのなら1年は流浪の旅になるけどJ昇格OK」が出
るのか微妙なところです。
これはすぐすぐには返答は出ないと思います。町田市議会のこともありますから


しかし、ここで重要なのはJリーグ昇格がFC町田ゼルビアの価値なのか?ってこと
です。
まぁ、価値の一つなのかもしれませんが、全てではありません。
去年のように昇格が消滅した後もこのクラブは盛り上がっていました。
それが一つの答えだと思います。

どうなるかわからない物を期待するよりも、まずは自分たちでできること、そし
て楽しめることをやっていきませんか?
もし何のモチベーションもなく、毎試合をただ過ごしていくだけでは、何の発展
にも繋がりません。
例えばの話ですが、仮に後半の方になってから昇格OKが出たとして、昨年のよう
な友人知人を誘う活動をしていなかったら、それが致命的なツケになる可能性は
十分にあると思います。

これまでやってきたことの継続や新しく試みること含め、やれることはガンガンやっていきましょう。
無駄になることはありません。
必ずどこかでプラスに働くはずです。

さて、これも昨年から呼びかけを行っていますが、良かったらゴール裏に来てみ
て一緒に声を出して応援してみませんか?
スタジアム全体でホームの雰囲気を作って選手の後押しをしていきましょう!と
は言うものの、そういう雰囲気はゴール裏から始まります。
人間の最強の意思伝達手段である“声”を使うわけですし、選手の背中を押して
やれる視点、あるいはエンドが変われば選手をゴールへと呼び込む気持ち・雰囲
気を味わえるのは座席の位置的にゴール裏の特権だと思います(笑

お試しでも全然構いません。ダメだと思えば元の観戦スタイルに戻せば良いんで
す。たったそれだけのお話です。初めていきなり中の方に入るのはちょっと・・
・という方は、集団の端の方からスタートしてみるのもありです。
私だって昔某Jクラブの応援を始めた時は集団の超外からスタートしてました。
自分に合った観戦スタイルを見つけてもらえればそれで良いですし、その検討材
料にたまには声出しの応援ってのも加えてみて下さい。

特に明日は旗の海企画をやりますので、非常に人手が必要となります。
1ヶ月以上延びてしまったとはいえ、重要な初戦をみんなで盛り上げていきましょ
う。
非常事態の時こそ一致団結です。

また話が変わりますが、選手の調子が良い時はガンガン乗っかって行きましょう
。結果が出ている時は楽しい時です。しかし一試合の中でもシーズンの中でも必
ずどこか調子の悪くなる時間帯・時期はやってくるもんです。そういう時はサポ
ーターがガンガン盛り上げて、再び好調の波に乗せていけば良いんです。
まぁ、何が言いたいかと言うと、、、良い時も悪い時もいつどんな時でも最後ま
で楽しんだ者こそがシーズン終わった時に王者に輝いている、、、と思うわけで
す。

サッカーはもっと自由で楽しいものであるべき。
もちろんルールは守った上でですがね。


愛してやまないサッカーを、ゼルビアを、そして町田をみんなで楽しんで行きましょう。


ではでは。

~CURVA MACHIDA ユウ~


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

チャント

今日の野津田行きました。結果は残念でしたが・・・
一つ気になったのでコメントさせていただきます。
今日初めて?のチャントで、『さぁー行こうぜー』っていうのがありましたが、曲調もなかなか良い感じではありました。しかし歌詞の一部で、『力の限り、武蔵野倒そうぜー』とありますが、繰り返し行うチャントとしてはどうなんでしょう?自分たちが頑張ろう的な内容はとても良いですが、相手チームの名前を入れてのチャントを試合中に繰り返すのは・・・
試合前に気合を入れる程度の方が良いかなって、感じました。
偉そうに意見して申し訳ありません。
ゼルビアの観戦は子供達も多いですし、気になりました。

Re: チャント

コメントありがとうございます。
今日はお疲れさまでした。次に勝てるように切り替えていきましょう!

さてチャントの件ですが、この歌は目の前の強い相手をみんなで力を合わせて倒そうという意味を込めて、あの歌詞で作りました。
まぁ、ぶちのめせ!とかコロセ!とかいう歌詞ではないので、そこまでお子さんにわるい影響があるとは特には思いませんでした。
ですが、貴重な意見として確かに頂戴いたします!
実際、CURVA内でも歌詞ではありませんが使い方や音程の部分で賛否ありましたので、廃止も含めて再度検討します。

以上、宜しくお願い致します。




> 今日の野津田行きました。結果は残念でしたが・・・
> 一つ気になったのでコメントさせていただきます。
> 今日初めて?のチャントで、『さぁー行こうぜー』っていうのがありましたが、曲調もなかなか良い感じではありました。しかし歌詞の一部で、『力の限り、武蔵野倒そうぜー』とありますが、繰り返し行うチャントとしてはどうなんでしょう?自分たちが頑張ろう的な内容はとても良いですが、相手チームの名前を入れてのチャントを試合中に繰り返すのは・・・
> 試合前に気合を入れる程度の方が良いかなって、感じました。
> 偉そうに意見して申し訳ありません。
> ゼルビアの観戦は子供達も多いですし、気になりました。

No title

自分も開幕戦いきました。

バックスタンドから見ての感想です。

応援に迫力がないように思えます。テンポの遅さがだったりすると思うのですが、迫力のなさ=面白くなさそう というのがゴール裏の人数が増えてないのじゃないでしょうか。他準加盟のゴール裏の人数と比較しても応援方法の大きな改革をすべきじゃないでしょうか。

せめてチャント時の拍手・ジャンプは統一したほうが一体感があり迫力が増し、選手にも想いが届きやすいのかと思います。

Re: No title

コメントありがとうございます!

確かにジャンプや拍手の統一ができるのであればそれがベストです。
ただ実際に強制と取る方も昔いたのであまりそれもできないんですよ。
煽る事は過去のリーダーもやってるんですが、実際に例えば手拍子やジャンプをやってくれるかどうかは本人次第なのが現実です。

応援方法の改善というのも実際は色々試みております。
ただ、正解は無いので上手くいったりいかなかったりの繰り返しをずっと続けている感じです。
どこどこを参考にというのも昔から意見として頂戴しています。
恐らく他の準加盟ゴール裏というところで思い当たるのは1チームだけなのですが、例えばスネアの導入を検討したり(昨日のMIO戦では試しに導入してみました)、あるいはゴール裏が盛り上がっているJクラブのチャントの太鼓のテンポに対しての歌詞リズムなど色々勉強しながら導入してみています。

大きな改革として極論ですが最も簡単なのはグループを解散して、これまで作って来た歌や方法を全てリセットして0から作り直すことです。
ですが、まぁ、それは構築するのに非常に時間がかかる方法なので、シーズンが始まっている中で現実的な手段とは言えないと思います。
細かい方法でちょっとずつ軌道修正していくのがベストなのかな、と現状は考えています。

まぁ、実際に今の応援が良いと言ってくれる人もいるのですが、そういう人が例えば100人いたら100人が良いと思ってもらうのは不可能だと思っています。
ですが、もちろんリードグループとしてそれじゃマズイので、良いと思ってくれる人の比率を増やして行けるように試行錯誤しながら努力していきたいと思います。

応援のことについての責任は今季のコールリーダーである私にあります。
色々とご心配をいただき申し訳ありません。


今後ともバックスタンドの方から選手への手拍子・声援を宜しくお願い致します。



> 自分も開幕戦いきました。
>
> バックスタンドから見ての感想です。
>
> 応援に迫力がないように思えます。テンポの遅さがだったりすると思うのですが、迫力のなさ=面白くなさそう というのがゴール裏の人数が増えてないのじゃないでしょうか。他準加盟のゴール裏の人数と比較しても応援方法の大きな改革をすべきじゃないでしょうか。
>
> せめてチャント時の拍手・ジャンプは統一したほうが一体感があり迫力が増し、選手にも想いが届きやすいのかと思います。

一つどうしても言いたいことがあります。
コールリーダーが手摺の上にあがっているのは問題なんじゃないでしょうか?

去年までは台の上でやっていたとおもうのですが。

さすがに子供達が多いゼルビアなんですから真似しちゃいますよ

Re: タイトルなし

>>コウキさん
コメントありがとうございます!

まぁ、言われてみりゃそれもそうですね。
次回、、、というか明日ですね。明日からコンクリ部分に立つようにします。
脚立は・・・物凄い個人的なことで申し訳ないのですが、ゼルビアではないのですが昔に子供が走り回って私が乗っていた脚立にぶつかり落ちて怪我したことがあり、脚立のように置いた場所によってグラつくような不安定な物の上に立つのが非常に苦手なもので(苦笑
野津田の場合、どこに置いてもグラつくので。
当然のことながら椅子の上に立つのは論外ですからね。
まぁ、脚立ら辺にお子様が近づかないように親御さんが注意していただけるのならありがたいのですが、現状は私の仲間がギリギリのところで注意をして止めている状態ですので、そういう状況が解消されるのもなかなか難しいのかもしれません。

リードの立ち位置としては実際、あの場所の縦のラインで一番前なのか、あるいは集団の真ん中ぐらいに入ってやるのか、開幕前にずっと考えていました。
これも座席になり変った部分が多いので、ちょっとずつ色々試行を重ねてみます。

以上、宜しくお願い致します。




> 一つどうしても言いたいことがあります。
> コールリーダーが手摺の上にあがっているのは問題なんじゃないでしょうか?
>
> 去年までは台の上でやっていたとおもうのですが。
>
> さすがに子供達が多いゼルビアなんですから真似しちゃいますよ

去年よりずっと思っていたのですが、コールリーダーがそこまで答える必要があるんでしょうか?他所のクラブの応援グループで代表やコールリーダーがここまで相手にしているクラブはありませんよ?

それに「子供たちのため」というフレーズをたくさん目にしますが、子供たちが走り回ったりゴミを放置しても一切注意しない親がゼルビアは特に多い気がします。
何でもかんでも「子供たちのため」とクルヴァさんに押し付けるのではなく、親が子供に注意すれば良いだけのような気がします。
何でもかんでも気をつけますと答え続けたら、応援グループとしてできることの範囲を縮めることに繋がると思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

他所は他所、町田は町田ですね。
正確には、他所は他所、私は私ですね。
他のグループがどういう風に応援文化を築き上げてきているのかも、昔から常にアンテナ張って参考にしています。
しかし、それは地域性が絡む面もあるので、地方のように何もないところではプロスポーツが盛り上がりやすかったり、東京のような都会は他のプロスポーツとも被るだけでなくスポーツ以外の娯楽が多数存在するため、サッカーがその中の選択肢の一つでしかなかったりするので、必ずしもJクラブでさえ常に満員になるわけではないこともあります。
まぁ、そういう中で実際の今の段階で野津田に集まる人々と協力して、これからどういう物を作っていくのか、みんなで協力していく必要があるというのが私個人の考えです。
コールリーダーである以上、応援のことについてより盛り上がる物を作っていくのに、個人の考えだけではやはりズレが生じるわけです。
だから色々な視点からの意見を頂戴した方がより面白いものを作っていけると思います。
ただし、すぐに実現不可能な物は手段が見つかるまで寝かせておく必要もありますし、ネットは顔が見えないので簡単に言いやすい分、ネチケットを守れない書き込み等は基本的にここには表示承認をしていませんし、これまでも無視していますし、それでもひどい物はコメント禁止処置をしています。

少なくともここに表示されているものはネチケットを守った上で建設的な意見だと私は思っていますので、コメントを返しているわけです。
当然、そういう人を私は応援において普段の観戦場所・座席・年齢・性別問わずに、問題がクリアされた時、あるいはクリアするために協力してくれると信頼しているので、コメントを返しています。

まぁ、お子さんの件は確かにお願いしたいことではあります。
私がわるいというのに関しては、単に私が「ごめんなさい、改善します」と謝って改善すれば良いだけの話ですが、どうしても太鼓や旗などぶつかると怪我をしてしまう可能性のある場所は、親御さん達にお子さんへの注意をお願いしたいです。
我々の仲間も太鼓や旗の近くを走りまわらないように、「ここは危ないから」と注意はしていますが、それが毎試合のように言い続けているのが現状です。
怒鳴りつけるわけではないのですが、危ないからと注意すると注意した仲間に対して怒鳴りつける親御さんもいますので、何か起きる前に親御さん含めみんなで注意してほしいというのはあります。

>> 何でもかんでも気をつけますと答え続けたら、応援グループとしてできることの範囲を縮めることに繋がると思います。

まぁ、これもバランスですね。
すぐすぐの改善が難しいものは先の通りに解決方法が見つかるまで寝かせておくか、少しずつ改善していくってところだと思います。

ご心配ありがとうございます。
もちろんこういうコメント返しは私というコールリーダーが問題無いと思ってやっていることなので、次のコールリーダーが同じように細かく受け答えするとは限りませんし、ひょっとしたらコメント欄の閉鎖も選択肢としてはあるかもしれません。
まぁ、一人で受け答えしているので多少大変ではありますが、町田らしさを残しつつ皆で良い物を作っていけると信頼していますので、今後ともご協力のほど宜しくお願い致します。




> 去年よりずっと思っていたのですが、コールリーダーがそこまで答える必要があるんでしょうか?他所のクラブの応援グループで代表やコールリーダーがここまで相手にしているクラブはありませんよ?
>
> それに「子供たちのため」というフレーズをたくさん目にしますが、子供たちが走り回ったりゴミを放置しても一切注意しない親がゼルビアは特に多い気がします。
> 何でもかんでも「子供たちのため」とクルヴァさんに押し付けるのではなく、親が子供に注意すれば良いだけのような気がします。
> 何でもかんでも気をつけますと答え続けたら、応援グループとしてできることの範囲を縮めることに繋がると思います。
-->
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
コンテンツ
CURVA MACHIDAとは?

チャント・コール集

小学生以下のサポーターの保護者様へ

バナー
FC町田ゼルビア公式サイト

町田市公式サイト

CURVA MACHIDA公式サイト

ポイ捨て禁止
検索フォーム
リンク
QRコード
QR