切り替えましょう。

どもども。
副代表のユウです。

昨日来場していただいた6500人の皆様、そして声出しとか問わず松本戦以上に選手を盛り上げようと応援してくれた皆様、どうもありがとうございました。

まぁ、、、結果は残念でした。
この記事を書いている時点で2位鳥取が勝利したので、町田は首位陥落となってしまいました。

昨日の試合ですが、過密試合日程による疲労とか、ジャッジとか、琉球のモチベーションとか色々な要素が重なっての結果ではあるのでしょうが、やはりここから先の相手に町田は研究されていくんだろうな~という印象を受けました。
木島選手に対するマークもハンパ無かったですしね。

相馬さんが監督に就任してから、クラブは相馬さんを前面に押し出して広告を組んでいます。
もちろん彼は広告塔になるために町田に来たわけではありません。
そこは詳細は知りませんが、トルシエさんとの大きな違いでしょう。
長いシーズン、やはりこういう試合はあります。無いのは数年前にプレミアで無敗優勝を決めたアーセナルぐらいでしょう。しかし、町田はもちろんアーセナルではありません。

望む結果はJリーグ昇格圏内である4位以内。
ここへは1試合1試合の積み重ねで辿り着くしかありません。

研究をしてくる相手にどうチームとして臨むのか。
そこは相馬さんだけでなく選手ら現場に託すしかありません。
ここで崩れるのか、それともこの敗戦で気持ちを引き締めて再び1試合1試合勝ち点を積み重ねていくのか。
ここが一つの山場です。

これはサポーターも同じです。
サポーターの場合だと勝ち負けよりも、「もう観に来ない!」という事の方が問題なんですよね。
琉球戦の約6500人という観客動員を今後も維持していかなかればなりません。
町田サポーター以外の人も来ての数字だと思いますが、この日に初めて観に来た人だって大勢いると思います。
「戦いのGW」のような特別なイベントマッチでなくてもこの数字をキープできる様に、次のホームゲームとなる流通経済大学戦も一つ観客動員の点で重要な試合だと思います。

サポーターも初黒星を早めに切り替えて次に臨みましょう!



さて、、、FC町田ゼルビア公式サイト上では相も変わらず次回ホームの情報だけで、本当の次節であるHONDA FC戦については全然触れられていません。
行かなくていいのかな?(苦笑

まぁ、それは置いといて。
次節はアウェイでの試合となるわけですが、ここが正念場です。
ピッチ上のことは選手に任せるしかありませんが、選手を盛り立てる雰囲気は我々サポーターの役割です。
琉球戦で悔しいと感じて、そして連敗をさせたくはないと思った人は都田に集合です!

小田急トラベルさんのHONDA FC戦ツアーは催行が決定しているようです。
HONDA FC戦バスツアー(小田急トラベル)
まだ行こうかどうか迷われている方、行こうと思っているけどまだどうやっていくか決めてないという方はお問い合わせしてみてください。

ここ2試合はホームで物凄い雰囲気を生み出す事ができたと思います。
次のHONDA FC戦はアウェイでも熱く、選手の背中を押せるような雰囲気を作っていければと思います。


長いシーズンまだまだこれからです。
ここで引きずるようでは、本来の目標へは到底辿り着けなくなっちゃいますよ!
みんなで乗り越えていきましょう!

ではでは。

★~ CURVA MACHIDA 副代表ユウ ~☆

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松本山雅のような応援をお願いします。
関東リーグなら良かったのですが?

選手も頑張っていますが、応援もランクアップしていきましょう。
どこかのチームのまねでも良いではないですか。
日本代表のまねでも良いではないですか。
J に昇格しても負けない応援をサポーター全員で考えましょう。
こちらのサイトで応募してみてはいかがでしょうか??
宜しくお願いします。

>>かわせみさん

コメントありがとうございます。
具体的に何が松本のような応援なのでしょうか?
人数的なものであれば、これは地道に巻き込んでいくしかないと思っています。

ただ、チャントのチョイスに関しては、何でもかんでも他チームや日本代表の模倣では厳しいと感じています。
町田は周りを多くのJリーグクラブに囲まれているため、似たようなチャントでは方々に散っている町田のサッカーファンを、応援の部分で引き付けられないと思っています。
(もちろんサッカーで引き付けるが一番ではありますが。)

町田は他クラブには無いサッカー文化が色々出来ていると思います。
なので、応援も他クラブに無い町田オリジナルを目指していければと考えています。

南米系のVAMOSやイタリア系のFORZAを使ったチャントよりも、日本人らしく日本語で歌える歌(昔の名残でFORZAが入った歌や一部Let's goが入った歌はありますが)を考えていければと思います。

ちなみに余談ではありますが、今応援で使っているチャントの中には代表やJリーグでも使われているチャントがいくつかあります。
これらに町田独自のチャントを加えていければと思います。

まぁ、、、チャントチョイスのセンスは勉強しながら磨いていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

No title

ユウ様
ご対応ありがとうございます。
これからのゼルビアの為にもご精進よろしくお願いします。

はじめまして。
ミネと申します。

私は今の町田の応援歌が好きです。
新しい手拍子みたいに難しいのはありますが、余所の物真似ではなく町田独自に作ろうという姿勢は素晴らしいと思います。
日本代表は昔から見に行っていますが、ユウさんがコメントされている点と同じく日本人なのになぜバモとかスペイン語なのか疑問に感じています。
かわせみさんは応援に詳しいようですが、あのエリアの中に入って応援されているのでしょうか?
私もあるJリーグクラブのウルトラをしていたことがありますが、もし外から見ているだけで何もされていないのであれば、それは姿勢としていかがなものでしょうか。

乱文失礼致しました。
これからも頑張って下さい。

>>かわせみさん
もし機会があれば、また色々ご意見ください。


>>ミネさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

かわせみさんもコメントされていますが、昔は代表とかJリーグクラブでお馴染みのチャントがたくさんありました。
今の組織が形成された時もガンバ大阪や名古屋のようなイタリア系路線でいくのか、日本代表や横浜、東京のような南米系路線で行くのか、グループ内で議論されたことがあります。

結論は、紆余曲折あったものの、余所が使っているのを使わないことや、日本語歌詞をメインにしていこうという流れになっていったことがあります。

ただ、やはりオリジナルの弊害として、Jリーグクラブの応援に慣れている人は、他で使われていない歌になかなか慣れづらいということもありました。

いきなり切り替え過ぎると混乱するため、Jリーグクラブや代表でも使っている歌が一部残ってはいます。

人それぞれ価値観が違うため、かわせみさんのように代表系の応援歌が好きな方もいれば、今の我々やミネさんのように独自の応援歌を好む方もいるのが現実だと思います。

かわせみさんが普段どちらで観戦されているのかはわかりませんが、チャントは何もゴール裏の声だしサポだけに好まれれば良いというわけではありません。
実際、「声に出して歌う」だけでなく、それに呼応してメインやバックから手拍子が出て、今の野津田の雰囲気は出来ていると強く感じています。

ですので、かわせみさんの意見もミネさんの意見も頂戴しながら、野津田に集まる席種問わず、もしくは声出し派座って手拍子派問わず町田を応援しようという気持ちを持った人達みんなで応援できるようなチャント作りを目指していければと思いますので、宜しくお願いします。

>ユウさん
歴史や経緯があるのですね。
ありがとうございます。

私は今の野津田の雰囲気は大好きです。
Jリーグクラブにも負けない雰囲気だと思います。
皆さんで試行錯誤をされてるのだと思いますが、これからも頑張って下さい。

Re: タイトルなし

>>ミネさん

ありがとうございます。
機会があれば、また色々ご意見とか下さいw


> >ユウさん
> 歴史や経緯があるのですね。
> ありがとうございます。
>
> 私は今の野津田の雰囲気は大好きです。
> Jリーグクラブにも負けない雰囲気だと思います。
> 皆さんで試行錯誤をされてるのだと思いますが、これからも頑張って下さい。

Re: No title

えぇ・・・他にもいくつかコメントを頂戴しておりますが、同一IPアドレスでハンドルネームを変えて、別人を装う行為が見受けられます。

これが続くと当ブログ内でのコメント禁止処置等を行う必要がありますので、ネットマナーを守った上でご利用いただけますよう、宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

>>ゼルビアーノさん
コメントありがとうございます。

他のユーザーへの批判内容が文章に含まれておりましたので、恐れ入りますが表示承認をせずに返信させていただくことをご容赦ください。

応援練習の件、ありがとうございます。
バックやメインにお邪魔しての応援練習は不定期になるとは思いますが、席種や観戦スタイルを問わず野津田全体でホームの雰囲気を作れるように努力していきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Re: No title

>>ふつうの セミさん
コメントありがとうございます。

他のユーザーが気分を害する可能性がある文章が含まれておりましたので、恐れ入りますが表示承認をせずに返信させていただくことをご容赦ください。

まぁ、強い弱いとかよりも、町田サポ全体で色々と盛り上がれることをしていければと思います。
チームが良い試合をすればサポーターも楽しいですし、逆にサポーターが席種や観戦
スタイルを問わず楽しく情熱を持って応援できれば選手も力強くプレーをしてくれると思いますので。

今後も何か企画が立ち上がった際には、ご協力のほど宜しくお願い致します。
-->
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
コンテンツ
CURVA MACHIDAとは?

チャント・コール集

小学生以下のサポーターの保護者様へ

バナー
FC町田ゼルビア公式サイト

町田市公式サイト

CURVA MACHIDA公式サイト

ポイ捨て禁止
検索フォーム
リンク
QRコード
QR