エール交換について

おつかれさまです。

今日は年度末に加え、お客さんの廃業に伴う駆け込み需要による大量出荷にあい、てんてこ舞って目が回る忙しい一日となりました。


さて昨日のエントリーにて、エール交換についてコメントいただいたので、コメント覧で返すだけでは想いも伝わりづらいと思い、私の想いを上げさせていただきます。


昨年ゼルビアは、初めてのJFL舞台を戦ってきたわけですが、選手もそうだったと思うのですが、我々サポーターも初めての全国リーグに、楽しみの反面戸惑っていました。

それは昨シーズンの開幕戦のことでした。
試合前、対戦相手である佐川印刷のサポーターの方から「マチーダゼルビア」とコールをしていただいたのです。

私達は、どうかするとJFLを腰掛けにして、その先を目指そうとしているチームです。
そんなチームに対して、JFLの先輩である佐川印刷のサポーターの方は、私達にコールをして迎え入れてくれたのです。

この時に、胸の高鳴り覚えたのですが、もちろんその割合の多くは今後のゼルビアの活躍に対するものなんですが、この先にどんなことが待っているのかとワクワクしたことを昨日のことのように覚えてます。

それからも、続くアウェイの地に訪れたソニー仙台、MIOびわこ草津のそれぞれのサポーターの方にも、ゼルビアコールをしていただきました。

私が赴けなかった試合でも、多くのチームのサポーターの方達に暖かく迎えられて、応援しているチームは違えど、サッカーを通じてこういう形で交流出来ることに幸せを感じました。


対戦相手は、あくまでも対戦相手であって敵ではないんですよね。

それを教えてくれたのは、他ならぬJFLのサポーターの皆さんでした。


去る土曜の試合ですが、縁あってご挨拶の出来た金沢の皆さんだったので、今度は私達が今まで受けたことを彼らにしてあげる番だと思い、色々と考えた結果あのタイミングでの「ツエーゲン金沢」コールとなったのですが、結果として反応は無かったので、多くの方にご迷惑を掛けてしまったことに、拡声器を持って先頭にいる人間として、もう少し色々と考えなければならないと反省しました。

しばらく、エール交換については様子をみていこうとも思いますが、二度としないという判断は出来かねます。
それは私達が昨年、多くのサポーターの方から受けたエールに対してお尻を向けることになってしまうからです。


以上、長くなってしまいましたがご理解いただければ幸いです。


~コールリーダー 工藤~

コメントの投稿

非公開コメント

わざわざ記事でのご回答ありがとうございました。

ですが、やはり理解しかねるというのが本音です。
相手があってのスポーツですので考えは素晴らしいとは思いますが、選手はこれから戦おうとしているのにCURVAMACHIDAにはどこにそんな余裕があるのですか?挨拶のできた金沢サポさんとありますが、最初からやる予定で打ち合わせされていたということですか?それなら両チームコアサポーターの単なる内輪の盛り上がりですね。
試合以外のところでやってください。

体制が変わったようですが、少なくとも私のようなCURVAMACHIDAでないゼルビアサポーターからすると全く関係ありません。
クラブのビラ配り等への活動参加は素晴らしいとは思いますが、応援に関する内輪の部分や考えの押し付けや普通のゼルビアサポーターを置いていくに近い応援行動には賛同できませんし、別の方があなた方を誇りとおっしゃっていますが、いまだにスタジアム内で遠方アウェイのはずの金沢と同数程度の小数で孤立した応援をするあなた方を恥ずかしく思います。
これで終わりにしておきます。やらないと約束できないとおっしゃられた以上、何を言ってもあなた方には届かないでしょうから。
残念です。

No title

金沢サポです。
コールしてくれていたのですね。
ありがとうございます。
けど、残念ながらすでにバモっていたと言う事もあり
こちらには聞こえていませんでした。
申し訳ありませんでした。
試合以外ではサッカーを愛する仲間だと
私達も考えております。

エール交換

実生活でも同じことですが、挨拶したのに反応が無かったから恥ずかしいなんてことはありません。
私は町田サポの端くれのつもりですが、恥ずかしいとは感じませんでした。
金沢サポさんや他のチームのサポーターのみなさんもわかってくださると思います。
頑張ってください。

No title

エール交換やめてはいけないと思いますが?去年のTDKのサポさん喜んでたとおもいますよ?相手に対するエールに反応無くても続けていきましょうよ?それが町田心ってもんでしょ?

はじめまして

嫌われたのかと思いました(笑)(笑)

はじめまして、こんにちは。
お顔はよく合わせていると思いますが。。。

エール交換いいと思います。
と言うより必要だと思います。
お互い戦う場所、目指す場所は一緒ですし。
ライバルであり仲間?みたいな物だと思います。
スポーツマンシップの基本ですよね?
是非、今後も続けていって下さい。

コメントついでの質問で恐縮ですが・・・
CURVAの輪の中に雑ざって一緒に応援したいのですが。
勝手に雑ざっても良いんですよね?(笑)
あと、チャントに合わせて指笛を吹きたくてしょうがないんです(笑)
タイミングって何となく合っていれば適当で構わないのでしょうか? 変な質問を長々と申し訳ありませんでした。
せめて来場者の半分くらいは、チャントを叫べるようになるといいですね。。。

『挨拶してもかえって来なかったからもうしない』そんな根が暗い話になったら嫌なので安心しました(笑)めげずに明るく前向きにきちんと挨拶。やっぱり町田はそうでなきゃ!
きっとそういう強い『気持ち』が『力』になるんだと思います。
強い心で戦う選手をサポートする観客。真心で迎えるスタッフ。あの『聖地』にはたくさんの人の心が渦巻くようにして集まっています。対戦相手側の心も。
試合って、どの心ひとつ欠けても成り立たないすごいこと。
どちらも純粋な気持ちで臨んでる事ですから敬意を払う意味でも挨拶はいいことだと思います。
心を込めて声を出している人たちをみて、熱かったり楽しい気分になりはしても『恥ずかしい』なんてこれっぽっちも思いませんよ。
それを聞きながら今日はどんな試合かワクワク武者震いするのがこれまたいい…
ちょっと遠いですが自分も頑張って手拍子します!
長文失礼しました。

No title

MIO戦、金沢戦の2戦を現地で見ていたJ1他サポです。
エール交換に賛否はあるかも知れませんが、やり続けることに問題は無いというか、十分良いことだと思いますよ。

今回は金沢側から反応が無かったのではなくて、金沢側がチャントをしているときに金沢コールを始めてしまったので、あれではコールを返しようがありません。エール交換をするのであれば、選手練習終了直後(大体チャントを歌っていないタイミング)に呼びかける形を取って、相手へのエールをすればタイミング的にも問題は無いと思います。
私が行ったスタジアムでは、開幕戦と2戦目に大宮の塚本選手に向けて励ましのコールを行いましたが、上に示したようなタイミングで初戦も2戦目も行いました。以上参考までに。

老婆心ながら、声を出してくれるサポーターの増員の運動をしてはいかがでしょうか。両サポーターの中間点くらいで観戦をしていましたが、金沢のコールの方が声量がありました。

それと、コメント覧を見て思ったことですが、相手を尊敬してコールを行う行為は賞賛されこそすれ、試合以外のところでやってくださいというのは見識を疑いますね。あくまで部外者の意見ですが、現状のゼルビアの規模からチームを発展させていきたいのなら、もしサポーターを名乗るなら、一体化して盛り上げていく時期なのではないでしょうか。勝利が重なれば観戦人数は増えていくものです。何人かスター性を持った、人気が出そうな選手もいます。そこで応援で声を出して楽しい、跳ねて楽しい、勝って楽しいという循環を作り出していければ、リピーターも増えて、もっともっと動員人数も増やせるはずです。もっと高校生くらいのサポーターを増やすことができれば将来に渡ってより良い感じになると思います。

文句の声だけは大きい人はどこにでもいるものなので、あまり気にせずに頑張ってください。今後も日程があいているときは野津田で観戦させてもらおうと思っています。

No title

MIO戦、金沢戦の2戦を現地で見ていたJ1他サポです。
エール交換に賛否はあるかも知れませんが、やり続けることに問題は無いというか、十分良いことだと思いますよ。

今回は金沢側から反応が無かったのではなくて、金沢側がチャントをしているときに金沢コールを始めてしまったので、あれではコールを返しようがありません。エール交換をするのであれば、選手練習終了直後(大体チャントを歌っていないタイミング)に呼びかける形を取って、相手へのエールをすればタイミング的にも問題は無いと思います。
私が行ったスタジアムでは、開幕戦と2戦目に大宮の塚本選手に向けて励ましのコールを行いましたが、上に示したようなタイミングで初戦も2戦目も行いました。以上参考までに。

老婆心ながら、声を出してくれるサポーターの増員の運動をしてはいかがでしょうか。両サポーターの中間点くらいで観戦をしていましたが、金沢のコールの方が声量がありました。

それと、コメント覧を見て思ったことですが、相手を尊敬してコールを行う行為は賞賛されこそすれ、試合以外のところでやってくださいというのは見識を疑いますね。あくまで部外者の意見ですが、現状のゼルビアの規模からチームを発展させていきたいのなら、もしサポーターを名乗るなら、一体化して盛り上げていく時期なのではないでしょうか。勝利が重なれば観戦人数は増えていくものです。何人かスター性を持った、人気が出そうな選手もいます。そこで応援で声を出して楽しい、跳ねて楽しい、勝って楽しいという循環を作り出していければ、リピーターも増えて、もっともっと動員人数も増やせるはずです。もっと高校生くらいのサポーターを増やすことができれば将来に渡ってより良い感じになると思います。

文句の声だけは大きい人はどこにでもいるものなので、あまり気にせずに頑張ってください。今後も日程があいているときは野津田で観戦させてもらおうと思っています。

No title

エール交換ですが、
相手が無反応でも、
周囲から反対されても、
絶対にやり続けてください

特定のチームだけではなく、
全てのチームに対してエール交換を行ってください

相手チーム、相手サポーターに対しても敬意を払うことが、
サッカーの街である町田の誇りです

自分も野津田の芝生席で観戦するのですが、
コアサポのクルヴァさんの近くで声を出させていただいていましたが、
以前に、周囲の観客の方から迷惑だといわれてしまいましたので、
今は自重させていただいております
コアサポの周りは応援席としてロープで区別していただければいいのですが・・・
スタンドが完成したら。ブロック別で応援席と観戦席の区別を是非行って欲しいです

こんにちは(^O^)

エール交換に対する意見は賛否両論あるようですが、そもそも賛否両論が出るということはCURVAの皆さんが周りを巻き込めきれずに独断で走りすぎているのが原因だと思います。
エールのタイミングの問題はあったと思いますが、ちゃんと周りを巻き込めていれば、ここまで揉めないのでは?

応援のリードをするグループなのに人が増えないのは、魅力的な応援歌がどうこうではなく、CURVAさんがゼルビアサポーターのリードグループとして認められていないということもあると思います。
支持は色々なところでたくさん聞きますが、なぜ現場での人が増えないんでしょうか。
私はスタジアムに行く度に不思議に思っています。

でも実際は支持はされているのですから、より顔を合わせて支持してもらえるようにもっとCURVAさんのメンバー以外のゼルビアサポーターさん達とコミュニケーションを取るべきだと思います。
そうでなければ、やはりCURVAさんはゼルビアサポーターさん達の中で遠い孤立した存在になり続けてしまうと思います。

昨年某Jクラブサポーターからゼルビアサポーターになった新参にとやかく言われたくないかもしれませんが、心に留めていただけると幸いです。

ペラペラと大変失礼しましたm(__)m

ありがとうございました

沢山の方からのご意見ありがとうございました。

これからお返事させていただきますので、ここまでで受け付けを終了とさせていただきます。

ななしさん

んー、あなたのコメントで頷ける部分もあったのですが、私のミスを拾って私以外の仲間を含めて【恥ずかしい】と言われるのは心外で、とても残念です。

金沢サポさん

コメントありがとうございました。

あれは明らかな私のミスなんで、どうかお気になさらないでください。

応援するチームは違えど、共にサッカーを愛する仲間として、これからもお互い頑張りましょう。

町田サポさん

コメントありがとうございます。

もったいない暖かいお言葉胸に染みます。

これからも共に頑張りましょう。

よろしくお願いします。

チアパパさん

コメントありがとうございます。

町田心‥素敵な響きですね。

次のホームまで、あまり時間もありませんが、検討させていただきます。

あらんさん

コメントありがとうございます。

また、その節は大変失礼しましたm(__)m

チームもそうだと思うのですが、応援者側のベクトルを合わせることの難しさを痛感しました。


さてご質問の回答ですが、もちろん超ウェルカムですし、指笛もガッツリお願いします!

なんとなーく合っていればOKです‥何しろ、やっている私がなんとなーくですからね。苦笑

ただ二人で合わせるなど出来たら、それはそれでおもしろいかもしれませんね。

では、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

もじゃさんへ

コメントありがとうございます。

そしてこれまた熱いコメント感謝します。

私が言うのもおこがましいのですが、100点満点ですね!

これからも、選手のために手拍子よろしくお願いします。

J1サポさんへ

コメントありがとうございます。

また数々の基調なご意見感謝致します。

いただいたご意見を参考にし、より良い応援へと発展させていきたいと思います。

青い彗星さんへ

コメントありがとうございます。

エール交換、次のホームまであまり時間もないのですが、検討させていただきます。

もし青い彗星さんに抵抗なければ、是非一緒に応援しませんか?

お待ちしてますよ~!

チカ二ー二ャさんへ

コメントありがとうございます。

また手厳しいお言葉も感謝致します。

新参も古参もありませんよぉ。
言っても私なんて、たかだか4年目ですしね。。

私以上に古くから、このチームに携わってきた人皆さんが快く迎え入れてくれたからこそ、今の私があります。

もしチカ二ー二ャさんがよろしければなんですが、改めてご意見などいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

本当にありがとうございました

このような反響をいただけるとは思ってもいなかったので、皆々様からの基調なご意見、どれ一つとっても身に染みました。

より良い応援に発展させていく上で、皆さんの力が必要です。

これからも、何かありましたらご指導賜りたく、よろしくお願い申し上げます。


以上をもちまして、コメントの受け付けを終了させていただきます。
-->
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
コンテンツ
CURVA MACHIDAとは?

チャント・コール集

小学生以下のサポーターの保護者様へ

バナー
FC町田ゼルビア公式サイト

町田市公式サイト

CURVA MACHIDA公式サイト

ポイ捨て禁止
検索フォーム
リンク
QRコード
QR